Tokyo Parisienne

いつかパリジェンヌになるまで

みまもる

 

突然だけど昔からパン作りが好きだ。

これは少し前に作ったBabkaというパン。最近流行ってるらしい。お洒落な名前…

f:id:yakiimosukidesu:20210216092952j:image

お菓子作りとはまた違う、捏ねて叩きつける。あの力づくな作業がとてもスッキリする。

普段あんまり怒りを他人に対して出さないようにしてるからか、こういうガス抜き作業が必要なのかもしれない。そして、何よりも好きなのが膨らんでいく様を見ること。無事に膨むか、ちょっとハラハラしながら見守る、あの時間が楽しい。我が子のように思えてくる。

形成後の2次発酵では、それぞれ思い思いに膨らんで、最後はみんな違うカタチと焼き色。

お店では見られないパン達の姿。みんな違うから面白い。パンってかわいい。

中学の頃クロワッサンというお洒落パンが流行って、見事にハマった私は毎日おやつに食べまくり激太りした過去があり、長い間クロワッサンとは距離をとってた。

去年フランスでまたハマってしまい、案の定また激太りしてしまったけど、クロワッサンは今日も、美味しくて眩しい憎めないやつです。

 

今度マイベストクロワッサンでもやろうかな。