Tokyo Parisienne

いつかパリジェンヌになるまで

続、運動センス

前回のぶろぐから一か月が経つ。
ということは、ピラテイスに通いはじめて一か月です。

当たり前だが劇的な変化は見られないし、体重も体脂肪率も変わらない。
でも少しだけほんとうに、ちょっとだけお腹に縦線が入ったの。

どんなに腹筋を頑張っても手脚がムキろうが変わらなかった、お腹が変わったんですよ!
やっぱり数字じゃなくて見た目だと痛感した。
数字というものに捉われすぎて、おかしくなった経験があるため、今は見た目主義でやらせて頂いてます。

あと、もうひとつ変わったことは呼吸が深くなった。人は1日で約2万~2万5,000回の呼吸をしているらしいんだけど、意識しないと呼吸って浅くなりがち。特にコロナ禍でマスクをつけるようになってから余計そう感じる。

呼吸が浅くなると消費カロリーも減るし、脳に酸素いかなくなるわで色々良くないことがある。(詳しくはググッて下さい)

ピラティスでは先生が吸って〜〜吐いて〜〜と逐一声かけをしてくれるので、めっちゃ今ここで呼吸!って意識できてありがたい。
前まで筋トレ後なんか追い込みすぎて酸欠気味…みたいなことしょっちゅうあったんだけど、単純に呼吸止めてただけだった。命の危険性。

2ヶ月以降も気付きがあったら運動シリーズ忘備録として書きます。忘れていくので…



この前mameの青山店に籠の展示を見に行った。人間国宝のかたが手がけた籠、空間も相まってとっても素敵でした。ぜひ写真を、とおっしゃって下さったのでぱちり…綺麗だね。

目の保養とはまさにこのこと。私も美しいものを生み出せる人になりたいな、と心底思いました。

では、また。