すがりたい

Twitterでサプリが燃えているのを知る。

 

そもそも、私はかなりズボラなためサプリを毎日きちんと飲めない。忘れちゃうし、あんまり肝臓が強くないから飲みたくないのが本音。ビタミンCは飲んでるけど…

効果やエビデンスうんぬん然り、色々と問題があるのは分かる。ただ、すがるような思いでサプリを飲んじゃう気持ちも分かる。パラキスの実和子が金平糖で腹痛が治るように、思い込みによってプラスになる場合もある。ただの気休めが救いになったりもするから、一概にそれが悪とは言えない気がするけど、それを逆手に取るビジネスはまじで悪でしかない。

話は変わってスキンケアのこと。まず第一に、私は化粧品でシワやシミが消えたりするとは思ってない。薄いものは消えるかもれないけど、時間をかけて改善する、くらい考えている。だって一週間足らずでシミが消えるなんて、そんなの化粧品じゃなくて劇薬じゃん。そんな私が化粧品を使うときに重視しているのは成分と香り。スキンケアの中でもオイルが好き。たくさん試していて、最近のお気に入りはこの辺り。

f:id:yakiimosukidesu:20210219203556j:image

左からSHIGETAのBon appétit 

これは食べすぎた時に塗るとスーっと胃の調子が良くなる不思議なオイル。やっぱり精油ってすごいと思う。

BBB Londonの眉毛用オイル。ロンドンの眉毛に特化したブランドでパリのボンマルシェで買った。店員のお兄さんが2週間塗るだけで眉毛がwake upするよ。塗るだけ!that's all !を連呼するから、めっちゃ期待してたけど特にwake upした感じは無いですね。ただロールオンタイプでツボ押しに良いから気に入っている。あいつ面白いキャラしてたな。

メルヴィータネクターブラン ウォーターオイルデュオ

オイルに化粧水が混ざっているからベタベタしすぎないし、お風呂上がりにシュッとしておくと乾燥せず良い。導入剤系のアイテム好きなんだよね。あと透明感ってワードに弱い。とりあえず透明感がほしい。

アルジタル ブライトニングオイル

福本敦子さんの本で紹介されており気になって購入。また美白もの。肌が薄くて顔色が黄ぐすみしやすいから、どうにかして顔色を良くしたくて必死な訳よ。これは香りに癖があるけど、しっかり水分を閉じ込めてくれてもちもちになる。透明感云々はよく分かりません。ただ気分が上がるから使っている。

化粧品で劇的に肌が良くなるとは思わないけど、少しの可能性に期待して、今日も顔に塗っている。スキンケアって楽しいよね。