Tokyo Parisienne

いつかパリジェンヌになるまで

with covid-19 における美容のモチベその後

以前こんな記事を書いた

https://yakiimosukidesu.hatenablog.com/entry/2021/02/04/175223

あれから更に一年、まだマスクが欠かせない日々…なんならもう一生外せないんじゃないか、とすら思う(あり得ないが)もうマスク外して良いよ!となったとしても、きっと大半の人が外さないだろう…

あの記事を書いてから、しばらく経ち自分の中で変わったことがあるので、パート2を書くことにした。

今回は

①ベースメイク

②ポイントメイク

③マスクとの向き合い方

に分けて書いていこうと思う。

 

①ベースメイク

正直この部分が1番大切だと思っていて、メイクの中で最も時間をかけている。まず、前提としてスキンケアでしっかり保水と保湿をする。保湿は私は乳液が嫌いなので、オイルで蓋しています。次にラネージュのグローウィーメイクアップセラムを塗る。

f:id:yakiimosukidesu:20220306202722j:image

これはセラミド入りなので、うるおいを持続しながらも化粧ノリも良くしてくれてお気に入りです。このあとに塗る日焼け止めをピタッと密着させるイメージ。ヒンスのハイライトは、モチも良いしツヤッツヤになって最高です。あと今日は、なんだか毛穴がやばい!って日はm.m.mのスキンスムーサーを塗る。

日焼け止めは今はこの3本が気に入っています。

f:id:yakiimosukidesu:20220306202520j:image

POLAのホワイトロジストは無色でテクスチャも軽くて、スキンケアの延長線で使えるのが好き。日焼け止め特有のベターとした感じがしないのも良い。今のところ値段以外は最高です。(高いの)

豆乳イソフラボンは口コミ良かったので、試してみたら想像以上に良かったです。ラロッシュポゼ は言わずもがな名品ですが、やっぱり良いよね。以前は全顔に塗っていたけど、私は顔が平らなため全てのトーンを揃えるとのっぺりすることに気付いて、最近は中心部だけにしてます。パウダーも必ず。モチツヤサラ肌が理想的。

 

②ポイントメイク 

最近は、またメイクを楽しみたい気持ちが戻ってきて、いろいろ試しています。アイメイクはhinceのNewDepth Eyeshadow Palletteをメインで使ってます。マットなシャドウでベースを作ったあとラメを真ん中にのせて、キラキラさせるのが好き。やっぱり多色パレットは、ひとつあると便利だなぁと思う。アイラインはマスクの蒸気でヨレると汚くなるので、引いていません。マスカラもカラーマスカラをたまーに塗るくらいで、ほとんど塗らないかも…ズボラだし超逆さまつげで塗っても意味ないので…

f:id:yakiimosukidesu:20220306202611j:image

その代わりチークは、しっかり入れています。アディクションの新しいザブラッシュニュアンサーは、ほんのり色がついてラメがとってもかわいいです。私は006Nを愛用していますが、他の色も欲しい。rom&ndのベターザンチークは、顔色がゾンビの時に良い。人間に戻ってこれる。それでも無理な日は、hinceのファンデーションを使っている。早く人間になりたい。

 

③マスクとの向き合いかた

眉毛は、相変わらずクリアマスカラでバシバシ立ち上げて、リップは好きなものを気分で使い分けています。だいたいティッシュオフ→重ね付けを3回くらい繰り返せば、落ちにくくなる気がします。めんどくさいけどティントや某リップモンスターなど、落ちないを謳っているものを使うと唇の皮がめくれるので仕方ない…リップメイクやチークはもう落ちる前提で、塗る行為に意味があると思ってやっている。化粧は楽しいのが1番なんだから。

 

 

すっかり長くなってしまったけど、誰かの参考になればうれしい。